みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【Vol.2】みるたこ 4%ルール

最近、生活について考える中で、意外と多趣味な感じなので投資に関する内容だけでなく色々な情報を雑記ブログとして書こうかな~なんて思ってきたみるたこです。

 

前置きが長くなりましたが、今回は4%ルールについて簡単に。

 

最近話題のFIREで聞いたことがある人も多いかもしれません。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。

日本語訳すると、「経済的自立と早期リタイア」という意味。

 

FIREが目指す「経済的自立」は、資産運用をすることで得られる収入(不労所得)を生活費にして暮らすイメージです。

 

みるたこは投資もしていますが、現時点ではFIREを目指す気持ちはありません。

仕事もしていたい人間なので、生活する上で知識として知っているだけでお得になる情報もいっぱいあるので、そういう内容を共有して多くの人が今よりも良い人生になればという想いで、ブログも初めてみることにしました!

 

4%ルールの参考となる資料は以下です。

f:id:mirutako:20210821104818p:plain

「Retirement Savings: Choosing a Withdrawal Rate That Is Sustainable」より抜粋引用

貯蓄を持っている人が資産運用をしながら、毎年一定割合のお金を引き出した場合、資金が底を付かない割合。

添付表の通り、4%を引き出しても30年後に95%の確率で大丈夫という感じだそうです。

(株式100%で運用、株式50%&債券50%で運用、の場合)

 

 

この考え方を参考にして、毎週UPしている週報で得た収益がプラスだった場合、その収益額の4%を引き出して、何か購入しようと思います!

 

投資や副業を継続するのは、なかなか難しいので、継続するモチベーションの1つになれば…というようなイメージです。

 

 

こんな感じで継続していきたいので、応援よろしくお願いします。

 

気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!