みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【メルカリ】デビュー (出品方法)

こんにちは、みるたこです。

 

メルカリデビューしました!

 

今年はこのブログも含め、色々とチャレンジしていますがメルカリも始めてみました!

今回はメルカリ初心者みるたこが本を出品したので、その出品方法を共有しようと思います。

みるたこiPhoneを使いました。

 

【目次】メルカリ出品手順

 

 

■メルカリ出品手順

スマホでメルカリアプリをダウンロード

 

②初期設定(ニックネームや本人確認などを実施)

→本人確認は免許証で実施しました。

 

③アプリ画面の真ん中の下部にある『出品』をクリックし、中央部のバーコードをクリック

f:id:mirutako:20210908112041p:plain

 

④カメラが起動するので、本の裏などにあるバーコードを読み取る。

(QRコードを読み取る時と同じ動作イメージです)

 

⑤バーコードを読み取ると自動で本のタイトルと相場価格が表示されます。

下部に表示される『商品写真を撮る』をクリックして、本の写真を撮影します。

f:id:mirutako:20210908114350p:plain

今回は英語の参考書を出品してみました。

写真はこれ以外にも6面くらい色々と撮影しました。

 

⑥バーコードを読み取ると自動で本の情報が入力されます。

f:id:mirutako:20210908112450p:plain

今回みるたこは英語の参考書を出品してみました。

本のタイトル・著者・定価・ハッシュタグなどの情報が自動入力されます。

(その下に自分で追記として、内容・情報を書きました。←これは任意)

 

⑦以下を選択

・商品の状態:本の状態を目視して、『目立った傷や汚れなし』を選択

・配送料の負担:『送料込み(出品者負担)』を選択(この方が売れやすいらしい)

・配送の方法:『らくらくメルカリ便』

 

『らくらくメルカリ便』と『ゆうゆうメルカリ便』で迷いました。

セブンイレブンが近くにあるので、『らくらくメルカリ便』にしました。

f:id:mirutako:20210908113751p:plain

両方ともに匿名で配送できるので便利です。

 

⑧待機

本が売れるまで待ちます…^^;

 

⑨配送手続

売れると登録したメールアドレスにメールが届きます。

アプリを開き、ホーム画面の右上のチェックマークをクリック。

やることリストに表示された写真・文章をクリック。

以下の取引画面から、コンビニ・宅配便ロッカー・ヤマト・メルカリポストの選択ボックスより配送方法を選択。

(みるたこセブンイレブンなので『コンビニ・宅配便ロッカーから発送』を選択)

f:id:mirutako:20210908114934p:plain

以下の画面の指示に従って、配送用バーコードを生成

(サイズを選択、発送元であるみるたこの情報を入力)

f:id:mirutako:20210908115522p:plain

 

⑩荷物の梱包

本を発送するために梱包が必要なため、みるたこは以下のグッズを使用しました。

・ビニール袋:スーパーでゲット!(無料)

・ぷちぷち付きの封筒:Amazonで購入(1封筒あたり44円)

f:id:mirutako:20210908115923p:plain

本をビニール袋に入れ、ぷちぷち付き封筒に入れて完了!簡単です!

 

ぷちぷち付き封筒は、ゆうパケットやネコポスに対応した物なのでオススメです!

 

⑪コンビニで配送

スマホ(生成したバーコード)と封筒(本)を持って行き、レジで手続!

配送が完了したら、アプリのバーコード生成の下にある、『商品を発送したので、発送通知をする』をクリックして状況を購入者に伝えます。

 

 

以上で作業は終了です。

 

 

今回、英語の参考書が500円で売れたので、損益を計算すると以下のようになりました。

 

<収入>

本:500円

 

<支出>

販売手数料(メルカリの利益):50円

配送料:175円

ぷちぷち付き封筒:44円

 

<収益>

500円ー(50円+175円+44円)=231円

 

近くの古本屋で買取するよりプラスかもです!

(古本屋に行く、配送の準備をする、この手間は同じくらい?)

 

 

もし他に良い配送方法や便利グッズがあれば教えてください!

 

気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!