みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【Vol.7】資金管理とメンタル

みるたこです。

前回は、実際にトレードしている通貨ペアやトレード基本ルールについて書きました。

mirutako.hatenablog.com今回は、このようなトレードをする上での資金管理とメンタル要素について書きたいと思います。

この①資金管理、②メンタルは非常に大切です!

トレード手法よりも大切な要素であると思っています。

 

【目次】

 

①資金管

まず、資金管理です。

FXはレバレッジがあるので、少ない資金で大きく稼げる!みたいな謳い文句で無知な人々を誘惑します^^;

レバレッジの恩恵を受けるのはアリですが、やりすぎには注意が必要。

少ない資金で大きく稼げる(増やせる)⇔少ない資金で一気に資金を無くせる。ですから^^;

 

レバレッジをやりすぎると自分の予想が外れた際に一瞬で資金を無くすことができます!笑

しかし、レバレッジ・資金は自分自身でコントロールできます。

本当に無理のない範囲でトレードをしましょう!

 

ちなみにみるたこは2021年12月時点で約100万円くらいで運用しています。

(2021年1月は約40万円でスタートしましたが、100万円まで増えました!ToT)

その中で実際にエントリーしているポジションは8万通貨程度です。

証拠金維持率は約400%程度です。

 

下表のような取引通貨量を最大値としています。

f:id:mirutako:20211201092045p:plain

基本的に40万円スタートの際は、最大でも4万通貨量でトレードしていました。

また、1ポジションで4万通貨をエントリーするのではなく、1000通貨単位で小分けにしてエントリーすることにしていました。

 

メジャー通貨であれば、スワップがプラス方向の場合に予想と逆に動いても結構耐えることができます。

しかも余裕分で他の通貨で取引して頑張ることもできます。

 

参考にしてみてください!

 

 

②メンタル

次にメンタルですが、資金管理と同じくらい重要だと思っています。

やはり余裕のあるトレード(メンタル面も含む)で取組んだ方が良いです。

 

2020年までのみるたこは正直、FXやって短期間で大きく稼ぐ!って感じでした。

お金を一気に増やそうと意気込んでしまうと①資金管理に無理が発生し、そのタイミングで相場が逆に動きロスカット

こんな経験をしてきました。。。

 

今年2021年になってからは、短期間で増やすことを目的とせずに、長期的にじっくりと増やして、ある程度の金額まで到達したら、より安全な高配当株を購入する。

このように目的を変更しました。

それにより、急いで稼ぐ(増やす)必要がなくなったので、心にも余裕が生まれ今年は今のところ良い結果となっていると感じています。

 

メンタル的に焦ってしまうと『やられる!』ので、別に失っても大丈夫な余裕資金でFXトレードは取組んだ方が良いと思います。

 

 

 

今回は、①資金管理、②メンタル要素について書きました。

次回は、みるたこが実際に使用しているFX会社(口座)について書こうと思います。

アフィリエイトなどの案件の依頼も増えている最近ですが、そんなの関係なしに忖度なしで紹介しようと思っています。

 

気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!