みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

新築マンション購入検討会

みるたこです。

 

今週は週報をお休みして、表題について記載しようと思います。

(週報はお休みですが、週間ではプラスでした。相変わらず含み損が凄いですが^^;)

 

 

最近、良い感じのマンションが見つかりました^^

 

購入するかを検討するためにモデルルームの見学に行きました。

 

 

■持家or賃貸

これは永遠のテーマですね。答えが出ません^^;

 

■戸建てorマンション

これも難しいテーマです。

 

ちなみに、みるたこは過去に新築マンションと新築分譲戸建てを購入した経験があります。

戸建てorマンションは住む人の性格によりますが、みるたこはマンションの方が合っていると思っています。

 

その理由は…

・庭の手入れを、こまめにする性格ではない

・近所付き合いが苦手な方

・電車通勤でしたが、駅からそれなりに遠かった(最寄駅まで徒歩15分)

 

戸建ての場合もマンションの場合も立地が極めて重要という結論に至りました!

(家を購入することは不動産投資になると思っています)

 

そんな中、今回は最寄駅まで徒歩10分以内のマンションが現れました。

 

マンションは住宅ローンの他に、以下を考慮する必要があります。

・管理費

・積立修繕費

・駐車場代(車所有の場合)

・バイク置き場代(バイク所有の場合)

・駐輪場代(自転車所有の場合)

 

また、持家の場合は上記に加えて、以下も考慮しなければなりません。

・税金(固定資産税、都市計画税)

・保険(火災、地震)

 

上記をベースとして、返済シミュレーションをしてみました。

①住宅ローン借入金:3000万円から、500万円刻みで4500万円までの4パターンで試算

(都心部の場合もっともっと高いですが、この4パターンにしてしまい…)

②期間:フルの35年で設定

金利:変動金利を選択。%は少し盛って試算(ネット銀行などであれば0.5%程度)

④月返済額:シミュレーション結果の月々の返済額

⑤ボーナス月返済額:ボーナス返済はゼロで設定

⑥年間返済額:④×12ヶ月

⑦管理費:長期を考慮すると、どうせUPするので規定値に+3000円/月を盛った

⑧積立修繕費:これも、どうせUPするので規定値に+2000円/月を盛った

⑨駐車場代:周辺の相場を含め最悪値で設定

(バイクは所有していないため割愛。駐輪場代は無料のため割愛)

⑩火災/地震保険:長期で加入する金額を年換算して設定

⑪固定資産税・都市計画税:6年目以降の最悪値で設定

⑫支出の合計額:⑥~⑪の合計額

⑬正味の月換算:これが賃貸でいう家賃に相当

⑭35年間総返済額:⑥×②の金利を含めた総額(おまけ)

金利分の損失額:①-⑭の金利分(銀行の利益)(おまけ)

 

 

こんな感じになりました。

但し、実際はこれに諸費用(手数料や修繕積立一時金、抵当権登録費用など)が更に必要です。

賃貸の場合も諸費用(手数料や敷金、礼金など)が必要な場合があるので、詳細は触れていません^^;

 

 

4000万円のマンションを購入した場合、家賃16万円に相当しますね~

新築マンションの設備は充実している物件が多いので、あとは日々の暮らしを重視するかを天秤にかける感じですかね^^;

 

同じような条件(立地や間取り)で家賃16万円で良い賃貸物件がないので、購入を検討し始めました!

 

 

よく住居を購入しようとすると、営業マンがローンの月々の返済は家賃よりも安い!を謳い文句にして来ますが、⑦~⑪の内容も含めて検討する必要があるので注意してください。

 

 

 

以上、参考になれば嬉しいです^^

 

引続き応援していただける方は是非、気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!

『コメント』も是非、気軽にしてみてください^^