みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【月報】2022年12月 投資結果

みるたこです!

 

あけまして、おめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!

 

みるたこは、FXと株(米国株・日本株)の二刀流で資産を増やす作戦で行動しています。

 

2022年は全体的に難しい相場となりました…

為替相場:30年振りくらいの円安相場で151円後半まで上昇→一気に130円前半まで下落

株式相場:年初来から高値を更新せずに下落する方向性の日本および米国

 

2022年の年間の投資結果は現在、絶賛集計中ですので後日UPする予定です^^;

 

今回は、12月の投資(FX・株)結果を共有します。

 

 

【目次】

 

 

■2022年12月 FX結果

・獲得pips:4,111pips

・月利:4.2%

でした^^

 

今月は、クロス円のロングおよびユロルのショートが掴まってしまい利益が出せない状況でした。

また、今月で2022年が終了することもあり、通算の損益を調整する意味を込めてスワップ金利を受け取る対応もしました。

 

年間収支がどうなるのか現在集計中ですが、マイナスとなりそうです。。。

 

 

 

■2022年12月 米国株(ETF含む)結果

★配当金

・PFE:3株分

・XOM:2株分

IBM:2株分

WBA:7株分

・KO:2株分

・SPYD:5株分

・VYM:2株分

上記の入金額は[ドル]です。合計:13.57ドル (日本円換算:2,017円)

12月は多くの銘柄から配当金・分配金が発生しました^^

(KOは2021年と2022年にそれぞれ購入しているため、2行に分割されているようです)

 

★新規・追加取得株

・QYLDを追加で4株

AT&Tを追加で1株

WBAを追加で3株

・SPYDを追加で2株

 

毎月、一定額を決めてコツコツ増やしているところです。

12月は先月に引続き米国株が全体的に下落していたため、分散して一定の指値で各銘柄を購入!

また、為替相場ドル円円高方向になってきたため、ドルを購入し易い環境になってきたこともプラス要因ですね^^

 

★現在保有

高配当金の入手が目的のため、購入時の金額や現在の損益等は掲載していません。

青字は今月に追加で取得して増えた銘柄です。

 

理想は全ての銘柄で後2桁は増やしたいところです^^

 

 

■2022年12月 日本株結果

★配当金

アステラス製薬:20株分

三菱商事:1株分

日本取引所:18株分

小松製作所:3株分

三菱UFJ:30株分

大和ハウス:5株分

・三菱HCキャピタル:1株分

合計:2,132円

 

遂に!この月報を更新し始めて初の配当金が発生しました!

これは素直に嬉しいです^^

 

米国株も日本円換算で約2,000円だったので、合計で約4,000円程度の収入になりました!

2ヶ月分の携帯電話代くらいは、この収入で支払えますね^^

 

★新規・追加取得株

日本たばこ産業(JT)を追加で5株

INPEXを追加で30株

 

上記2銘柄を購入してみました。

これは11月に購入した銘柄と全く同じです。

mirutako.hatenablog.com

継続して、この2銘柄を購入した理由としては、以下の2点です。

・安値を付けたタイミングが多々あった

・12月が権利確定月だった

 

★現在保有

高配当金の入手が目的のため、購入時の金額や現在の損益等は掲載していません。

青字は今月に追加で取得して増えた銘柄です。

 

日本株については、今後購入していきたい銘柄もリストに載せています。

(現時点で0株で記載している銘柄です)

 

日本株はある一定の銘柄の保有数を増やすことができてきています!

 

 

みるたこは株は始めてから、そこまで期間が経過していません^^;

 

これから始めようと思っている人がいれば、ぜひ一緒にトライして資産を増やして行きたいですね!!

 

 

 

以上が2022年12月の投資結果でした!

 

2022年も終わり、2023年になりましたが以下の内容を2022年の年間投資結果としてUPする予定です。

①:FXの年間収支

②:米国株の年間結果(配当/分配金と資産額)

③:日本株の年間結果(配当金と資産額)

④:①~③の総資産額(この1年間でどれくらい育ったのか)

集計中ですので、しばらくお待ちください。

みるたこは1月9日まで年末年始休暇のため、2023年の投資方向性についても含め、じっくり書こうと思っています^^;

 

 

引続き応援していただける方は是非、気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!

 

 

 

以下も「クリック」お願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

『コメント』も是非、気軽にしてみてください^^

結果報告記事を作成・掲載する励みになるので、よろしくお願い致します!