みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【2022年】年間投資結果および【2023年】投資戦略

FXと高配当株の二刀流で取り組んでいるみるたこです。

 

本格的に二刀流投資を開始したのは2022年からなので今回が1年を通した結果を共有できる機会となりました!

 

また、「はてなブログ」さんが企画している

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

とタイミングが合致したため、みるたこ

 

・【2022年】年間投資結果

・【2023年】投資戦略

を掲載します!

 

 

■目次

 

 

■2022年 FX年間収支

まずはFXの年間収支結果です。

2022年は、トータルで-51,496円でした。

<詳細>

・収支[円]:+33,337円

・収支[pips]:+43,557pips

スワップ[円]:-84,833円

・年利[%]:-7.0%

 

2022年はトータルでマイナスとなってしまいました。。。

トレード自体の収支は+3万弱、獲得pipsもプラスの結果でした。

しかし、スワップのマイナス金利分の影響が大きいですね…

これは2022年6月にロスカットした際のスワップが効果抜群でしたね^^;

mirutako.hatenablog.com

自分のルールを守らずにポジションを保有し続けた結果です。

但し、この6月に被った大きな損失をほぼ取り返せたことは自信になりました!

やはりルールを遵守してトレードを継続することは大事ということが分かりました^^

 

ちなみに、2021年は出来過ぎな成績でした。

mirutako.hatenablog.com

■2022年 米国株(ETF含む)年間結果

次に、みるたこが本格的にスタートした米国株の年間結果です。

みるたこSBI証券を使っています。

米国株は1株単位で購入できることを2021年の後半に知り、お試しで購入していました。

そして、2022年から本格的にスタートしようと思い、コツコツ購入を開始しました!

 

主には、『インカムゲイン=配当金(分配金)』狙いです^^

2022年に得たインカムゲインを下表に載せます!

2022年は、トータルで+40.27ドルでした。

米国株は基本的に3ヶ月に1回、配当金(分配金)が発生するため、お得感がありますね^^

 

保有銘柄および株数は以下の表です。

購入したタイミングによっては、まだ配当金(分配金)の権利が確定していないものもあるため、2023年は更にインカムゲインが増える予定です^^

 

参考として、配当管理アプリで示したものが以下の図になります。

みるたこは、一般NISAをやっているため米国株は全てNISA枠で購入しています。

■2022年 日本株年間結果

次に、日本株の年間結果です。

日本株は2022年当初では正直あまりヤル気がありませんでした。

以下の記事に書いた通り、日本株は優先度Cランクでした^^;

mirutako.hatenablog.com

しかし、日本株SBI証券で1株単位で購入できることを知り、2022年から高配当株の銘柄狙いでトライしました!

 

日本株も米国株と同様に主には、『インカムゲイン=配当金(分配金)』狙いです^^

2022年に得たインカムゲインを下表に載せます!

2022年は、トータルで+11,167円でした。

日本株は米国株と違って基本的に半年に1回、配当金が発生するため表のボリュームは減りますね^^;

 

日本株も一般NISAで買付をしていますが、5月の時に「イオン」を特定口座で購入していたことに気付き、一旦売却してから再び買い戻したため、10月にはNISA口座となっています^^;

みるたこは初心者のため、このようなミスも色々しながら成長できていると実感していますw

 

保有銘柄および株数は以下の表です。

日本株も購入したタイミングによっては、まだ配当金の権利が確定していないものもあるため、2023年は更にインカムゲインが増える予定です^^

 

参考として、配当管理アプリで示したものが以下の図になります。

 

 

■2022年 株(日本株+米国株)年間結果

上述した日本株と米国株の合計です。

インカムゲイン

・米国株:5,275円(日本円換算)

日本株:11,167円

合計:16,442円 (毎月換算:1,370円)

 

格安SIMの1ヶ月分のスマホ代を配当金で支払える状態になりました!

 

保有資産】

株の場合、インカムゲイン狙いなので含み損益は無視しています。

年間結果をUPするので、初めて画面を表示してみました!笑

 

2022年12月31日時点で、-41,589円の含み損のようです…

 

グラフの真ん中の谷の箇所は、特定口座だったイオン100株を一旦引き出し、新たにNISAで買うまでの間、出金していたためです^^;

 

その後は、右肩上がりで資産が増えてますね^^

 

 

また、株は毎月コツコツと購入していましたが、下表のように購入していました!

月平均:40,394円

 

インカムゲイン狙いですが、安値に仕込んで購入したいため、月によってバラつきは発生しました。

但し、2022年後半にかけて慣れてきたこともあり、多くの資金で株を購入していたみたいです^^;

 

参考として、配当管理アプリで示したものが以下の図になります。

 

 

 

 

 

■2023年 投資戦略

最後に2023年みるたこ投資戦略です。

 

基本的に2022年で実践してきた投資を磨く年にしたいと思います。

 

下表の5本柱で推進する戦略です!

①FX

2022年はキャピタルゲイン狙いのFXはマイナスとなりました。

しかし、爆発力があるので継続したいと思っています。

 

②米国株、③日本株

インカムゲイン狙いの株(日本株と米国株)は、2022年に購入した各銘柄の保有数を増やしていく作戦です。

 

ふるさと納税

あまりブログでは触れることができていませんが、機会があれば納税先の商品等を紹介したいと思っています!

 

 

 

また、2024年に新NISAが始まるため、そこに向けた検討もしていく必要があると思っています。

2022年は週報がメインとなり、他の記事は満足に書くことができませんでした。

FXの結果とブログの不充実が反省点ですね。。。

 

2023年は昨年の反省点もクリアできればと思っています!

 

 

 

以上が【2022年】年間投資結果および【2023年】投資戦略でした!

 

引続き応援していただける方は是非、気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!

 

 

 

以下も「クリック」お願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

『コメント』も是非、気軽にしてみてください^^

結果報告記事を作成・掲載する励みになるので、よろしくお願い致します!