みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【Vol.3】FXにした理由

こんにちは!みるたこです。

 

様々な投資の種類がある中で、なぜFXにしたのか?

これについて記載します。

 

【目次】

 

 

①主な投資の種類

一般的に投資として代表的なものを下表にまとめました。

f:id:mirutako:20210910144301p:plain

評価項目、種類とも他にも色々とありますが、とりあえず表を比較してみます。

 

②『預貯金』『債券』『生命保険』が脱落!

投資という観点で、『預貯金』は利息が低すぎるため脱落…

(ネット銀行に預金していても0.2%程度…)

次に、表で△や×がある『債券』『生命保険』脱落します。

 

③投資する価値のある商品

我々が投資をする価値がある選択肢は、『FX』『株』『金』『不動産』の4つ!

正直、みるたこの考えとしては、この4つであれば、どれでも投資として実施OKであると思っています。

但し、投資するには当然それなりの軍資金が必要です。

その際、みるたこ的には『不動産』が脱落です。

(現にスーパー金持ちの状態であれば『不動産』もしているはずですが…^^;)

そして、『金』はボラティリティが大きく、それなりの資金も必要なので今は未実施です。

 

と、いうことで『FX』『株』が残りました。

 

④『FX』『株』の投資戦略

以前、【Vol.1】るたこ投資の戦略の記事で書きましたが、あくまでも『株』は高配当株の配当金・株主優待による投資を考えているので、3~5%が目指す収益になります。

mirutako.hatenablog.com

 

しかし、『FX』はそれ以上が狙える投資であり、実際に実績として達成できている月もあります。

mirutako.hatenablog.com7月:10%

 

mirutako.hatenablog.com8月:6%

 

 

従って、まずは『FX』で投資資金を増やしながら、ある程度まで溜まったタイミングでより安全な『株』へ移行する。これが良い投資ルートではないかと思っています!

 

みるたこは『FX』においても色々と種類がある中で、裁量で取組んでいます。

『FX』は、裁量トレード以外にも、「自動売買」「バイナリーオプション」「教材によるシグナルトレード」など色々とあります。

 

次回は、それらの中でなぜ裁量トレードにしたのか。について書きたいと思います。

 

気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!