みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【Vol.4】FX裁量トレードにした理由

みるたこです。

前回は、様々な投資の種類がある中で、なぜFXにしたのか?について記載しました。

mirutako.hatenablog.com

今回は、『FX』の中でも色々な手法がある中で、なぜ裁量トレードに取組んでいるのか、について書いていこうと思います。

※裁量トレード:自分自身で買い、売りでエントリーして、自分自身のタイミングで利確、損切りを行う

 

裁量トレード以外には主に、『自動売買』『バイナリーオプション』『シグナルトレード』などがあります。

裁量トレードを含め全てFX(為替取引)ですが、手法が異なります。

 

みるたこも過去に色々と検討・検証しました。

その中で今は裁量トレードに落ち着いています。

 

■みるたこが裁量トレードに決めた理由

本題です。

【目次】

 

 

①自動売買(EA)

これは、完全に自動でFX取引をしてくれるので楽ちんです!

しかし、自動売買ソフトにより成績が異なります。まず、このソフトを購入する必要があり、それなりの金額が必要です…

優秀なソフトがあるとは思えなくて、みるたこは自動売買は手を出さないことにしました。

自動売買ソフトで億万長者になった人を見たことがない…

そんな自動売買ソフトで大切な資金を預けて運用するのが恐い…

→この辺りが使用しない理由です。

(みるたこ自身の資産が1億円まで到達したら、その内の100万円くらいなら自動売買で運用しても良いかも!というレベルです^^;)

 

バイナリーオプション

これは、エントリーした時点から数分後に上昇しているか?下落しているか?当てるゲームのようなシステムです。

ゲームのような感覚で取引できるので、初心者にとっては取組みやすいかもしれません。

しかし、我々が取組むのは投資なので要検討した方が良いと思っています。

f:id:mirutako:20210916100635p:plain

裁量トレードでも買い・売りでエントリーして利益となる確率は50%です。

(どのタイミングでエントリーしても、その後の動きは上か下かのどちらかですので^^;)

正直、今エントリーして数分後の未来は予測できません。

しかも、買い・売りの二択で

・勝った場合は、手数料を引かれた額がゲットできます。

・負けた場合は、全額没収です。

→勝つか負けるかは50%ですが、50%の勝率の場合、お金は増えません。(手数料分を損します…)

この事実を知ってみるたこは手を出していません。

 

③シグナルトレード

これは、プロや教材を出している人がエントリーするタイミング等でシグナル配信をしてくれるサービスです。

優秀な人がエントリーするタイミングで、同じようにエントリーすれば勝ちまくって利益が増えるように感じます。

しかし、配信してくれるタイミングで同じように、いつでもエントリーできるよう準備しておく必要があります。

これを意識しすぎると疲れます。

しかもチャートは1秒1秒動くので、数秒エントリーがズレると値が変わっています。

時すでに遅し…みたいな^^;

もちろんシグナル配信も有料ソフトを入れたりする必要があります。

→このようなデメリットを知ったので、手を出していません。

 

④まとめ

①~③より、みるたこは裁量トレードで頑張ることにしました。

①自動売買:ソフトを購入する必要がある。この手法で億万長者になった人を見たことがない

バイナリーオプション:勝ち負けが50%の世界において手数料を考慮した際に実施すべきではない

③シグナルトレード:シグナル配信の際にチャートを見ているタイミングが合わない

 

※あくまで個人的な見解で、投資は全て自己責任ですので、ご理解よろしくお願いします。

 

 

ちゃんと相場を理解・分析して、好きなタイミングでエントリーできる裁量トレードが最も良いと思っています。

裁量トレードは全て自分自身の責任となり、結果が全ての世界なので大変ですが^^;

 

でも、しっかりとしたトレードをすれば月利5%以上は可能です。

mirutako.hatenablog.com直近の2021年8月は、月利6%でした。

 

 

次回は、裁量トレードをする上での手法について書きたいと思います。

チャート分析をする上で、移動平均線ボリンジャーバンドなど色々な技がありますが、どんな感じで取組んでいるのか判明します!

 

気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!