みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【No.3】オススメ日本高配当株

こんにちは!みるたこです。

 

【No.2】オススメ米国高配当株

これを2022年9月9日に掲載してから、時が止まっていましたw

かなり遅くなってしまいましたが、クリスマスの夜に多少の時間が取れたのでNo.3を掲載します。

 

今年は、これで投資関係の内容を3つUPすることができました。

みるたこが想像していたよりも少なくなってしまったため、これは今年の反省点です…

来年2023年はもっと多くの記事を書きたいと思っています!

 

【No.1】みるたこ投資の戦略2022年版

mirutako.hatenablog.com

【No.2】オススメ米国高配当株

mirutako.hatenablog.com

上記の記事で、『次回【No.3】では、みるたこが現時点で狙っている日本株を共有しようと思います。』と書いていたので、今回はそれについて共有したいと思います。

 

【目次】

 

■オススメ日本高配当株

あくまでもみるたこ個人が勝手にオススメしているだけであり、推奨しているわけではありません。

投資は自己責任ですので、ご理解くださいね^^

 

先に結論からです!

表に纏めてみました!

<番号>はみるたこが購入した(またはこの先に購入したい)順番みたいなものなので、特に意味はありません^^;

<銘柄>は日本高配当株の18個を載せています。

<現保有数>はみるたこが現時点(2022年12月25日)で保有している数を記載しています。

<配当月>は配当金がゲット!できる月を記載しています。(日本株は基本的に1年に2回ですね)
(米国株は基本的に年で4回発生するので魅力的です^^)

<利回り>は、おおよその値を%で参考程度に記載しています。

<Sector>は銘柄を考慮した際の業界を記載しています。(分散投資したいので参考程度に)

<判断>は現時点のチャートから、このタイミングで購入するか否かを書いたオリジナル指標です。

(Go!はすぐにでも買いたい。OKは買っても良いタイミング。Waitは様子見)

 





基本的に、みるたこは表の18銘柄の株数をなるべく均等に増やして、より多くの配当金んをゲットする作戦です。

 

それでは、どのような感じで購入を考えているのか。を次に記載します。

 

 

■日本高配当株の購入作戦

購入作戦として、株価の変動があるため出来る限り安価なタイミングで購入し、増やそうとしています。

(この思想は米国株と同じです)

 

投入できる資金にも限りがありますが、余剰資金で出来るだけ買う形式にしています。

(例えば、3万円!というように定量的な金額は設定していません)

 

ここ最近(直近6ヶ月)の実績では、4万円~8万円くらいで購入しています^^

 

 

各社のチャート形状で判断して、出来るだけ安価なタイミングでスポット購入する感じです。

 

含み損になるのは精神的に嫌ですが、配当金をもらい続けることが目的であり売却する予定はないため、損は考えずに買い続ける感じです。

(長期で結果的に最高値を更新すればラッキー♪って感じで一部売却してキャピタルゲインをゲットするかもしれませんが^^;)

 

但し、日経平均株価的に日本株が今後、本当に右肩上がりでチャート形状が推進するのかについては正直「?」ですね。。

 

 

■日本高配当株の目標

これまでに記載した感じでコツコツ増やしていき、安値になった際などに投入資金を増やそうと思っています。

また、日本株SBI証券の単元未満株で1株単位で購入していて、一般NISAで運用しています。

よって、配当金に対する税金は発生していません。

 

 

一旦の終着点として考えていることを記載して終わりにしようと思います。

 

米国株の記事にも記載しましたが、みるたこは『配当管理』というアプリをスマホに入れています。

配当管理 アプリ

購入したら都度、自分で情報を入力する必要がありますが、もらえる配当金が自動計算され表示されるので、モチベーション向上します!

(毎月、購入する度に金額が増えていくので楽しいです^^)

 

2022年12月25日現在の表示金額(日本株のみ)は、

・14,572円

・年利:1.63%

です!(税引前=税引後(一般NISAなので))

 

以前に【No.2】オススメ米国高配当株をUPした際は以下でした。

2022年9月9日現在の表示金額(日本株+米国株)は、

・8,488円

・年利:4.57%

でした!(税引前…)

⇒結構、頑張りました!この辺りは年始に2022年の投資結果で触れたいと思っています。

 

一方、目標としては、新NISAが運用開始になることもあり、

・1,800万円に早く到達して年利4%で考慮した際に、年に72万円(月に6万円)欲しい!

です。

 

その理由は、この月6万円の配当金でマンションの管理費・積立修繕費・駐車場代を賄う作戦をしたいから!

 

 

とは言っても、直近を楽しむために多くのお金を使う or 将来のために多くのお金投資に回す

このバランスは難しいですね~

 

と、いうことで以上が【No.3】オススメ日本高配当株についてでした!

 

 

 

1度きりの人生楽しみましょう^^

引続き応援していただける方は是非、気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!

『コメント』も是非、気軽にしてみてください^^