みるたこ投資ブログ

~FIREしたい猫の投資ブログ〜

【No.2】オススメ米国高配当株

こんにちは!みるたこです。

 

【No.1】みるたこ投資の戦略2022年版

これを掲載してから随分と時間が経過してしまいました^^;

 

mirutako.hatenablog.com

上記の記事で、『次回【No.2】では、みるたこが現時点で狙っている米国株を共有しようと思います。』と書いていたので、今回はそれについて共有したいと思います。

 

【目次】

 

■オススメ米国高配当株

あくまでもみるたこ個人が勝手にオススメしているだけであり、推奨しているわけではありません。

投資は自己責任ですので、ご理解くださいね^^

 

先に結論からです!

表に纏めてみました!

<番号>はみるたこが購入した順番みたいなものなので、特に意味はありません^^;

<銘柄>は米国高配当株の10個に絞っています。(ETFも含んでいます)

<現保有数>はみるたこが現時点(2022年9月9日)で保有している数を記載しています。

<配当月>は配当金/分配金がゲット!できる月を記載しています。(米国株は基本的に1年に4回もらえるから嬉しいですよね!)

<利回り>は、おおよその値を%で参考程度に記載しています。

<Sector>は銘柄を考慮した際の業界を記載しています。(分散投資したいので参考程度に)

 

基本的に、みるたこは表の10銘柄の株数をなるべく均等に増やして、より多くの配当金んをゲットする作戦です。

 

それでは、どのような感じで購入を考えているのか。を次に記載します。

 

 

■米国高配当株の購入作戦

購入作戦として、株価の変動があるため出来る限り安価なタイミングで購入し、増やそうとしています。

 

投入できる資金にも限りがあり、今は月に2万円分にしています。

(今はスーパー円安のため、140ドルくらいになります…)

 

140ドルの場合、月に『IBM』を1株または『ファイザー(PFE)』を2株くらい購入するのが限界です^^;

 

1例ですが、チャートで以下のように判断しています。

IBM

チャートを大きく(年単位レベルで)見た際にIBMは直近では120~140ドル付近の範囲で動いています。

最安値で90ドルくらいなので、現時点では買い!90~120ドルくらいは買いを継続して株数を増やす!

こんな感じで購入しています。

 

含み損になるのは精神的に嫌ですが、配当金をもらい続けることが目的であり売却する予定はないため、損は考えずに買い続ける感じです。

(長期で結果的に140ドルを超えればラッキー♪って感じで一部売却してキャピタルゲインをゲットするかもしれませんが^^;)

 

但し、IBMは競合他社にアップルやマイクロソフトなど強者が多いので、これから上昇していくことに対して「?」なイメージを持っています。。

 

この辺りも考慮して、個々人がどのようなスタイルで投資していくのかを考える必要がありますね。

 

 

【KO】

次に、なかなか買い足せていないコカ・コーラ(KO)です。

コロナショックで一時は大きく下落したものの基本的に上昇傾向の強いチャート形状です。

このようなチャート形状のため、追加での購入に躊躇してしまいます…

 

しかし、こんな時に使える技がFXのチャート分析で培った技術かもしれません笑

 

とりあえず直近では60ドルを割ったタイミングが購入するタイミングと思っています!

 

 

■米国高配当株の目標

これまでに記載した感じでコツコツ増やしていき、円高になった際などに投入資金を増やそうと思っています。

 

一旦の終着点として考えていることを記載して終わりにしようと思います。

 

みるたこは『配当管理』というアプリをスマホに入れています。

配当管理 アプリ

購入したら都度、自分で情報を入力する必要がありますが、もらえる配当金が自動計算され表示されるので、モチベーション向上します!

(毎月、購入する度に金額が増えていくので楽しいです^^)

 

2022年9月9日現在の表示金額は、

・8,488円

・年利:4.57%

です!(税引前…)

 

一方、目標としては、

・1,600万円到達して年利3%(税引後)で考慮した際に、年に48万円(月に4万円)欲しい!

です。

 

このペース(月2万円分で米国高配当株を購入)を継続した場合、

1,600万円到達は、なんと37年後!です。。。(もう老後やん!てか下手したらこの世には…)

 

と、いうことが判明したので、早くペースを上げないとダメですね^^;

 

 

直近を楽しむために多くのお金を使う or 将来のために多くのお金投資に回す

このバランスは難しいですね~

 

次回【No.3】ではオススメ日本高配当株について記載できればと思っています。

 

 

 

1度きりの人生楽しみましょう^^

引続き応援していただける方は是非、気軽に『いいね』『ブックマーク』『読者になる』をクリックしてください!

『コメント』も是非、気軽にしてみてください^^